2014年04月04日

4/3

こんにちは。コーチの宇座です

新年度になりましたね!

一年はあっという間に過ぎてしまうので
一日一日を大事にしていきたいです。



4/3木曜日は、ガス杯に向けて
低学年が練習を行いました!

ランニング

体操

ウォーミングアップ

キャッチボール

バッティング

ノック

これらのメニューを
たっぷりと練習する事が出来ました。

沖縄は年間を通して練習試合や大会
があります。平日練習でどれだけ
短い時間の中集中してと取り組めるかで
他チームとの差が出てくると思います。


低学年ライオンズの練習を
久々に見ました。

感じたのは、まず
元気がある

アップやキャッチボール
などでもしっかり声が出ていました。

このが積極的に出せるのは大事です

試合になれば守備の時ボールを
追ってフライなど声を掛け合い
ながら捕ります


この時声の掛け合いが
上手くいかないと

誰かが捕るだろうと思い結果
誰も捕れない

フライがあがりボールを
捕る事でいっぱいになります
アウトにしないと!と思うので
視界が狭くなり、周りが見えなく
なります。最悪はボールを追う
選手同士で激突…

最近も阪神タイガース西岡選手が
ボールを追って外野の福留選手と
激突し、大きなケガをしていました。

センバツ甲子園でも
沖縄尚学の対戦相手、白鴎大足利の
外野手同士が打球を追って激突
試合には戻りましたが
試合後病院で肋骨が折れていたそうです。


いろいろありますが、声を
出せる事が大事です。


いざ試合の時に声を出そうと思っても
絶対に出ません。

試合で声を出すには
練習から積極的に声を出して
いないと出ません

練習から声を出すには
普段の日常から挨拶等
積極的に声を出す事が重要です。





野球を通じてまず技術どうこうより
元気よく挨拶が出来るように
子供達にはなってもらいたいです。

野球が上手いからいい人間とは
なりませんよね?


小学校の頃から野球を通じて
積極的に挨拶をする事を身についていけば、中学、高校、社会人に
なっても挨拶が自然と出来ると思います



挨拶はコミュニケーションとして
すごく大事な事でいくつになっても
どんな環境でもする機会があります。


長くなりましたが
話戻りまして低学年の子供達
伸び伸びと野球をしていました。


やらされている練習ではなく
自分達から積極的に取組んでいるなと
感じました。


ガス杯までもう少し!
頑張れライオンズ















同じカテゴリー(練習)の記事
本日のライオンズ
本日のライオンズ(2015-01-31 13:59)

練習風景~番外編~
練習風景~番外編~(2015-01-10 18:47)

水曜日の練習
水曜日の練習(2013-06-05 21:00)

今日の練習
今日の練習(2013-05-29 20:50)

久しぶりの更新…
久しぶりの更新…(2013-05-26 16:34)


Posted by 小禄ライオンズ at 08:41│Comments(0)練習
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。