2015年02月06日

たまには違う競技の話

今日は野球ではなく、とてもすごいテニスの選手の話を投稿します。

有名なテニスの選手といえば・・・錦織選手だぁ~ニコニコ

いえいえ。違いますサクラ


皆さんは、プロ車いすテニスプレイヤーの国枝慎吾(くにえだしんご)選手を知ってますか?

車いすテニス界の世界ランキング1位が定位置で、「年間グランドスラム」を達成している国枝選手。

2004年アテネパラリンピック、2008年北京パラリンピック金メダル、今年の1月31日には全豪単複制覇をしています。

どんな場面でも「決してあきらめない」という強い信念を持っていて、勝ち続けることを目標にしているそうです。


国枝選手が車いす生活になったのは、小学4年生の時に脊髄腫瘍(せきずいしゅよう)の摘出手術を受けてからだそうです。


病気に負けない強い心で「どんな時にもあきらめずに生きていこう」と考えるようになりました。

負けず嫌いで努力家の国枝選手の強さの秘密は

「その日その日の目的をしっかりと持った日々の練習」にあります。

たまには違う競技の話




『自分は今、100%集中しているか』と、常に自分に問いかけながら練習しているそうです。

一つの技を体に覚え込ませるためには、3万回の練習が必要だといいます。
(すごい練習量ですね)


あれだけ頑張って練習してきたじゃないか!

絶対に勝つ!!

と自分を信じることが武器になるそうです。


気持ちの上でダメだと思ってしまうと結果にも影響するので、いい方向に進んでいくためにも『絶対に乗り越えられる』と自分を信じる。

自分に負けそうな時は、ラケットに張り付けたオレは最強だという言葉を見て、気持ちを仕切り直すそうです。


たまには違う競技の話




「緊張感に勝つことは自分に勝つことでもあり、

達成感が得られる瞬間なんです」と言っています。





たまには違う競技の話



6年生は中学野球に向けて新たなステージへ!

4年生は上の学年の選手たちとの試合が続きます!

3年生以下は練習試合も増えてきて、今年はリーグ戦を戦います!




ライオンズの選手達へ

一生懸命に練習を重ね、あきらめない心を持ってほしい



そんな気持ちを伝えたくて、国枝選手の記事を投稿しました。

少し文が長くなってしまったかもしれませんタラ~
読んでくれて、ありがとうございましたニコニコ



さて、週末の予定ですが・・・キョロキョロ
たまには違う競技の話



たまには違う競技の話




6年生は中学校別に行動します。練習試合もあるようですね!ファイトパンチ!
美ら島メンバーも練習試合ですね。ファイト!


たまには違う競技の話



たまには違う競技の話



4年生以下は南小学校で練習野球
真剣に練習に取り組んでいるので、どんどん強くなっているのがわかります。

最強チームを目指して炎練習するぞ~ガッツポーズ

みんな~ ちばりよ~ キラキラ 

55番でしたよつば


同じカテゴリー(その他)の記事
未来へ羽ばたけ!!
未来へ羽ばたけ!!(2015-03-03 01:35)


Posted by 小禄ライオンズ at 21:01│Comments(0)その他
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。